人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米軍オスプレイの飛行訓練  県の照会に町は訓練空域からの除外を要望 

 2012年の米海兵隊MV22オスプレイの普天間基地配備に続いて、米空軍CV22オスプレイ10機が2017年から横田基地に配備されることが、昨年512日米国防省から発表されました。CV22の訓練空域は長野、群馬、新潟にまたがる「エリアH」など6か所と発表されました。「エリアH」には長野、上田、須坂、小諸、中野、佐久、東御、小海町、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、山ノ内町、高山村、木島平村、栄村の17市町村が入るとされています。


私たちは、危険なオスプレイ配備は認められない思いですし、静穏な軽井沢の上空を訓練に使う事には黙っていられません。町の定例会3月会議で土屋浄議員が一般質問でこのことを取り上げ、オスプレイに対する町の考え方を質したところ、町は昨年10月に県危機管理部から照会があった際、訓練空域からの除外を要望したという事です(2016.3.2信濃毎日新聞)。

引き続きオスプレイ配備するな!飛行訓練をやめよ!を政府にも求めていきましょう。(丸山記)




米軍オスプレイの飛行訓練  県の照会に町は訓練空域からの除外を要望 _a0354024_20115549.jpg


Commented by 桑原倫子 at 2016-03-28 23:38 x
丸山さん、こんばんは。遅レスで失礼いたします。
オスプレイ問題を考えた時に最も重大なのは、日本の航空法の主要な規定が、地位協定によって米軍に適用されないことです。地位協定を受けて航空法の特例法をつくって、米軍に自由な飛行訓練を保証しているのです。たとえば、飛行高度の制限は、住宅密集地では300メートル、その他の場所では150メートル以下で飛行してはいけないという規定は、米軍には適用されません。それ以下の低空で飛行訓練をしても、米軍は法的な規制は受けません。さらに、飛行禁止区域を飛んではいけないという規定も適用されません。これは基地の地元であるかどうかを問わず、全国民に関係してくる課題と言えます。国民の安全を守るための航空法は米軍には適用されず、米軍独自の判断で飛行できるということは、オスプレイの機体の持つ欠陥と併せて、墜落などの被害の危険性を拡大させます。 その意味で、オスプレイ問題は、全国民が考えなければならない重大な問題です。オスプレイ問題の本質は、日本の主権と人権の問題なのです。なぜなら、オスプレイを普天間基地等に配備し、北海道を除く日本本土各地での危険な低空飛行訓練を岩国基地、厚木基地、キャンプ富士などを拠点に行うというオスプレイ配備計画は、日本全国の主要な空域が日本の主権が及ばない米軍優先の専用空域となるということなのです。また、オスプレイの配備に先立って米軍が実施した「環境レビュー(審査)」も、米国本土に比べて緩く、環境アセスメントのように、影響を回避するための方策を記載していません。オスプレイについて「環境への重大な影響はない」「全体として(影響は)最小限」となっているだけで、影響への対策は示されていません。これも地位協定に環境保護の条項がないうえに、日本の環境基本法による国の規制措置が及ばないことに原因があります。
Commented by karuizawa9 at 2016-03-31 21:36
> 桑原倫子さん
桑原さんコメントありがとうございます。おっしゃる通り日本の上空は米軍の思うままに使われていますね。そのため民間機のパイロットは飛行に多大な神経を使い、時々ニアミスも起こっている状況です。沖縄などで住宅の屋根すれすれに飛行している映像も見ています。軽井沢の上空をそんなことに使われたくありません。町の対応はうれしいですが、町の声を政府に伝えなければなしません。そのため、町議会として意見書を出すよう6月の定例会に請願しようと考えています。ちなみに佐久地域のいくつかの自治体の3月議会に請願しましたが不採択になっている状況があります。
Commented by 桑原倫子 at 2016-04-01 12:41 x
「町議会として意見書を出すよう6月 の定例会に請願」
素晴らしい動きですね。幅広い活動にするためにも、より多くの町民に知ってもらいたいですね。請願書はいつできますか?
Commented by 小川かをり at 2016-04-06 15:37 x
国民の安全を守るための航空法は米軍には適用されず、米軍独自の判断で飛行できるということは、住民の安全を脅かす重大な脅威と考えます。住民としてこういう例外を許さないように求めるのは当然です。その上、オスプレイは欠陥であるという疑いもまだ晴れていません。よく墜落します。私はここの住民のみならず全国の住民が結束してこの日鉱には反対すべきであると考えます。
名前
URL
削除用パスワード
by karuizawa9 | 2016-03-02 18:37 | 報告 | Comments(4)